2017年9月5日火曜日

★2全白

どうもお久しぶりです双六です('_')ノ 試験があったり8月にずっと遊んでいたりしたせいでなかなかブログ更新ができてませんでした('_')💦

まずはタイトルにもありますが1つ報告を。



長い間★2が未難1の状態でしたが、幽雅に咲かせ、墨染の桜[biginner](←スペルがなぜか間違っている)をハードし、ついに★2が全白となりました!!できると信じて皿をシングルアサインでやり続けてきて本当に良かったと思います…!


かなり嬉しかったのでリプレイ動画をあげました~! よかったら見てください('_')ノ🎲



そして★2が全白になったことで★14以下が全白になりました!('_')三('_') こう見るとフォルダランプがきれいでいいですね('_')✨ ★15には幽雅に咲かせ、墨染の桜[NORMAL](←こっちはスペルがあってる)があるので★15全白(★17以下全白)はだいぶ遠そうですが、とりあえず一区切りということで(下手をすると★21全白より★15全白が後になるかと思います…)。


ギタフリの話



ライバルのスキル対象を参考に頑張っていたらどうにか紫ネになることができました!('_')ノ🎸✨ 明日からギタドラの新作が稼働するそうなので今作はここまでですが、次回作は赤ネを目指して頑張ろうと思います~('_')ノ!


BMSの鳥とかフルコンとかの話



鳥狙いを頑張っていたら鳥の数が787と800個手前までくることができました!まだ楽に狙えそうな曲がいくつかあるので800個はいけそうな気がします(発狂難易度表鳥が800個ってちょっと上手そうな感じがするよね)。★1桁の未鳥がほとんど難しいものしか残っていないことと、高難易度での鳥狙いはもう少し地力が欲しいということと、根本的なスコア力がまだ足りていないということもあって800個→850個がかなり厳しそうなので、そこからは狙えそうな曲一覧メモでも作ろうかと思います~



FC数は316個となり、FC数ランキングが100位までもう少しというところまできました!低難易度で理接してる曲や簡単めの曲がまだまだあるので、どうせなら頑張ってFC数を増やして100位以内に入りたいところですね~ かといってFC狙いにこだわりすぎるのもよくないので、アップでやってたまたまつながったらいいな~程度にやっていくつもりです。


ほか

最近まで有線のマウスを使っていたのですが、マウスの反応が悪くなってきたのと、PCまわりがスピーカーのコードやらキーボードのコードやらでごちゃごちゃしてるのもあって、無線のマウスに買い換えました。せっかくなので写真をあげたかったのですが、諸事情でスマホが使えない状態なので写真はなしです('_')川 手に対するフィット感が高く、クリック音が静かで、進む戻るボタンが横についていて、なかなかいい感じです('_')✨ ちょっとだけQOLが高まった感じがします🎲


☆おまけ☆

皿シングルアサインのキーボーダーのための★2幽雅ハード攻略法(需要なさそう)



オプションについて。
譜面を見てもらえればわかると思いますが、1P正規、2P鏡は皿地帯の皿側の鍵盤がかなり少ないため皿にかなり集中しやすい譜面となっておりおすすめです(ぼくは2Pなので鏡でした)。

次は大事だと思われる小節について説明していきます。

まず43~49小節。
43小節については皿の早入りを意識するとだいぶ変わります。上手くいくと45、46小節あたりまで余裕をもたせることができるので頑張りましょう。
46小節の皿側の鍵盤(1、2、3)はかなり取りこぼしやすいので注意しましょう。案外鍵盤を取りこぼすことによるゲージのダメージはでかいです。
49小節(皿地帯1回目の抜け際)は皿側の鍵盤がやや多いですが、できるだけこぼさないようにし、皿は押し切ることを意識しましょう。

次に50小節。皿はありませんが大事な小節です。
皿が終わったと思ったら突然鍵盤が降ってくるので少し対応しにくいかもしれないですが、落ち着いて対処しましょう。小節の終わり際までしっかり鍵盤がありますがここで皿の早入りを決められるかどうかが後半に大きく影響します。かなりシビアですが回数をこなしてコツをつかみましょう。

そして51~58小節。2回目の皿地帯です。
51~53小節はかなり鍵盤の密度が高く難しいです。皿側に集中しすぎるあまりに非皿側の鍵盤をとりこぼしてしまうといったことがないように気をつけましょう。もったいないです。
54、55小節はその手前とは対照的に鍵盤の密度がかなり低いです。ここは皿の連打に集中するのがいいと思います。
皿地帯抜け際となる56~58小節ですが、 鍵盤が多いのと、抜け際ということもあって体力的にも若干厳しいあたりだと思いますが、自分の出せる力を全部使い切りましょう。正直ここは気合いとしか言いようがないです…

最後に59小節。ここまでくれば勝ちです。おめでとうございます。



今回はここまで。ではでは~('_')ノノ

2017年6月24日土曜日

高みを目指して

どうも、双六です('_')ノ

今回は、2つ報告があります。

1つ目は、



ついに発狂十段に合格することができました!
Cynicにさんざん癖をつけたせいで結局発狂皆伝に先に合格するという結果になりましたが、段位をしばらく放置していたおかげで癖が抜け、Cynicを抜けたらあっさり一発で合格することができました🎲✨ 未練を残したまま新段位を迎えることにならなくてほっとしました('_')💦


2つ目は、



なんと、、、★21 カラフル・サウンズ・カッター(EX) つながりました!!!!!うおおおおおおおおおお!!!!!!!!!
あまりにも嬉しかったので、せっかくということでリプレイ動画も投稿してみました!('_')ノ
もしよかったら見てもらえるとうれしいです~~~~



というわけで、短いですが今回はここまで。書きたいネタがいくつかあるので次回は(書く気力があったら)それについて書きたいですね~~~ ではでは~('_')ノノ

2017年6月15日木曜日

ビール

どうもお久しぶりです双六です('_')ノ

今回は、先月の5月14日に三条商店街で開催された地ビール祭に行ってきたのでそのことについて書こうと思います~

 地ビール祭は、各地のビールをいろいろと飲むことができる、年に一度三条商店街で行われているイベントです! 調べたところ、今年で8回目らしいですね~🎲

前売り券か当日券を買って、チケットを1枚渡すことで好きなビールが飲めるようになっています。



チケットはこんな感じ!前売り券ほうがちょっと安くてお得でした~。

イベントの雰囲気は、神社の祭りの屋台が食べ物じゃなくてほぼ全部ビールになった感じ(?)でした。なかなかすごいですね💦


 ('_'))
 
 (('_')
 

いろいろ飲んでみました~~~('_')ノ 上の写真のどれがどのビールかはちょっと覚えてないです('_')💦(おいおい!) 甘くて飲みやすいものから渋いものまでさまざまで、味も色も違ってなかなか面白かったです🍺 来年も行こうと思います('_')ノ✨



イベントのグラスも販売していたので、せっかくということで買ってみました~('_')ノ
CraftBeerFestaKyotoと側面に書かれています。ちょっとおしゃれな感じがするので家でビールを飲むときはこのグラスを使っていこうかな~と思っています🍺


ほか

DDR








トリジャニ鬼、トリエボ鬼、ブルマ鬼などの強敵を倒していき、




ついにハデス鬼を倒し、




足18全クリアを達成できました!!!!💪わいわい!!!!
諦めることなく努力したのもあってかなりうれしいです('_'💦💦)

この調子で足19も頑張りたいと言いたいところですが、足18と足19の壁の大きさを知ってしまったので、しばらくは足16前後のスコア狙いをやっていこうと思います~('_')ノ ただ、やはりここまで来てしまったからにはパラレボ鬼はクリアしたいので、着実に地力をあげていつかクリアしたいですね~💪 頑張るぞ~~~!



弐寺




傲慢鳥!

☆12についに2つ目の鳥を出すことができました!(1つ目はモザイクですね~) 最近また弐寺のモチベがもちもちしてきたので、BMSで(たぶん)培ってきたスコア力をACでも発揮できるようにしていきたいですね~ 今作中に☆12の鳥を10個くらいを目標に頑張ろうと思います('_')ノ



BMS



★★4 撃墜 ハードと…



★★4 撃墜 鳥!

常日頃行っていた同時押しの練習の成果がついに出た気がします!これでもまだまだといった感じですが、周りに追いつけるようにいっそう努力していこうと思います💪 今年中に★★5のthe lost dedicatedのイージーを目標に頑張ります!


今回は短いですがここまで。ではでは~('_')ノノ

2017年5月15日月曜日

GWでわいわい

どうもお久しぶりです双六です('_')ノ 今回はGW中にすわメロ(@swamelo)さんとじゃっこ(@joka193)さんが2日間関西に遊びに来たのでその話について書こうと思います('_')🎲
発狂BMSをよくプレイしてる人ならすわメロさんは★3のQualia、★14のPlatinum、★14のGamegameなど、じゃっこさんは★1の点、線、面、立体、★13のSoul of Deep-fish、★15の天空の城ヴェリエルなどの差分で名前はきいたことがあるかもしれないですね。
また、すわメロさんは、「swa」という名義でやっているすわブログというブログで生産性向上術や美味しいお店の紹介などをしています。読んでいてためになるし面白いのでぜひ読んでみてください('_')ノ(宣伝)
http://swa.hateblo.jp/

2人からはお土産をいただきました('_')✨ わいわいありがとうございます('_')三('_')




こちらはすわメロさんからいただいた真・千年梅酒、ではなく百年梅酒です('_')💦
甘すぎず、そしてかなり飲みやすいおいしい梅酒でした🍶三🍶




こちらはじゃっこさんからいただいた大手まんじゅうです!岡山名物らしいですね~(?)
ほどよい甘みでおいしかったです('_')✨


すわメロさんは関西に来る前からキラメキに行きたがっていたので、1日目の夕飯は家から比較的近い、一乗寺にある夕日のキラメキに行ってきました~('_')ノ




この日はおなかがすいていたのでメガを食べました、って言おうと思いましたが、よく考えたらぼくがキラメキに行くときは必ずメガを食べていました('_')💦 おいおい



BAECONさんとFenderさんもいました('_')ノ  いいぞ!

夜はみんなで麻雀をしました('_')🀄 天鳳などでオンラインでやることはたまにありましたが、リアル麻雀は久しぶりでしたね~



翌日は大阪に行って遊びました('_')ノ 時間はかかるものの、四条河原町から阪急で一本で京都から大阪に出られるのは楽ですね~。 電車賃も案外安いのもGOOD✨

昼ごはんはたこ焼きを食べに行きました~🐙 これぞ大阪って感じがしますね(多分)




これはあたためている途中ですね~




焼きすぎたせいもあったのかなかなかうまくいかず… 発狂皆伝だからといってたこ焼きが上手く作れるというわけではないようです(´_`) がーん 
この後店員さんに手伝ってもらったおかげでどうにかなりました💦 たこ焼きの地力の差を見せつけられましたね… 🐙




完成したたこ焼きです🐙 なんだかんだソースと鰹節と青のりをかけるとそれっぽくなりますね! おいしくいただきました~('_')🎲


その後はカラオケに行ってきました~🎤
すわメロさんが想像以上に上手くてびっくりしました('_')💦 ぼくもちゃんと練習しないといけないですね('_')♪💦💦


カラオケのあとはボウリングをする予定でしたが、予想以上に混んでいて待つのも時間がもったいなかったのでダーツをすることになりました~
今までやったことは(多分)ありませんでしたが、かなり楽しかったので機会があったらマイダーツを買おうかと考えてます🎲 河原町周辺にお店があるらしいので行ってみたいですね~ わくわく('_')✨


遊んだあとはみんなで横綱という串カツのお店に行きました🍴




うおお('_')三('_')
串カツのお店に行ったのはたぶん初めてですが、なかなか良かったです('_')✨やはり揚げ物はおいしいですよね~~~~~~~

このお店では飲み物に横綱サイズという通常の(たしか)3倍のサイズのものがあるらしく、せっかくなのでみんなでいろいろ注文しました~('_')




ででーん!
ジョッキが想像以上に大きくてびっくりしました💦 写真を見ての通り顔が隠れてしまうサイズです💦💦 片手でもつと疲れるくらいの重さはありましたね~~ 日本酒は7合もあったらしいです('_')💦 ひえ~~



というわけでGWに遊んだ話でした~。


ほか

DDR




POSSESSION鬼 クリア
この曲を知ったのがDDRを始めたきっかけというのもあってとても嬉しいです('_')✨ もしDPをはじめたらいつかCDPをクリアするのが夢ですね💦




Tohoku Evolved鬼 クリア
そこまで早くないかわりにこれでもかというほど捻りと同時踏みがある譜面💦 とにかくしんどい譜面ですがこちらも曲が好きというのがあって、抜けたときはとても気持ちよかったですね✨💦




SABER WING (satellite silhouette remix)鬼 青コン
足15初めての青コンです!精度はよくないもののやはり嬉しいです✨ 次は足16も狙ってみたいですが足16で何かフルコンするとしたら何が楽なんですかね~?


BMS



★13 Leonids ハード
700回弱かけてようやくハードすることができました!低速入り、低速の配置、低速抜け後の配置がすべてかなりいやらしいのでだいぶ苦労しましたね💦




★19 gravitronicⅢ ハード
トリル+ちょくちょく3連打+皿絡み、高速螺旋階段、そして全体を通して配置難というだいぶとがった譜面。トリルがかなり上手くいったのもあってどうにか耐えられた感じです💦 ★19ハード難易度トップ3にはくる譜面だと思います。




★21 ZEUS ハード逃げ
声ネタ皿複合+3連打が混じる軸という強烈なラス殺しが印象的な譜面です。連打を縦に見ないようにするのがコツかもしれないです。



★21 Skull&Witch ハード
曲自体は割とはやいのに2連打3連打ががかなり混じる譜面です。ごまかし力、認識力、連打力がかなり問われる譜面かな?



★20 L9DM ハード
S乱か正規の2択だと信じてずっと粘着していましたが、気まぐれで3バス固定にして乱でやったところ意外にも一発で埋まってしまいました💦💦 後半の1鍵がしつこいので非皿側にバス固定をするのは案外ありかもしれないです。



★★4 Wayra pacha イージー
久しぶりの★★4のランプ更新です!最近このbpm帯の調子がいいこともあってかクリアできました!



★22 RAY 鳥
まさかの★22鳥2つ目です!前半で稼いだうえで発狂序盤の3連打地帯もできるだけ正確に押したのが勝因かと思います!



★21 カラフル・サウンズ・カッター 96.24%
かなりいいスコアが出ました!同時押しマスター目指して更に精進します💪






ZEUS、Leonids、gravitronicⅢが埋まり、ついに★13全白、★19全ノマゲ、★21全緑になりました!久々のフォルダランプ更新でしたが、一気に3つのフォルダのランプが変わったので大満足ですね('_')✨ 次は★19全白が一番近そうなので、この調子で頑張ろうと思います💪('_')三('_') 残りは神姫とEnd Timeですが、End Timeが厳しそうですね…💦



久々にゲームを買ったよ




ででーーーーん!
気まぐれでPS3のゲームソフト、トトリのアトリエを購入しました~(中古なんですけどね💦) 面白そうだったので気になってはいたのですが、ついに購入したという感じですね。
トトリのアトリエはアトリエシリーズの、アーランドを舞台にした3作品のうちの2作目にあたります。なんで1作目を買わなかったの?と言われそうなので一応言っておくと、レビューとかを見てこの作品の評価が高かったからです💦 前作をやっていなくても別に困らないらしいので(ドラクエっぽいよね)まあ問題はないと思います('_') トトリのアトリエをクリアしたら違う作品も買うかもしれないですね('_')ノ


どんなゲームなのかというと、いろいろなマップを探索して素材を集めいろいろなものをつくったり、集めた素材から武器やアイテムなどをつくったりしつつ、任務を遂行したり強敵を倒したりするRPGといった感じです。チュートリアルのうちは行動範囲もそこまで広くなく、できることもあまりありませんでしたが、進むにつれていろいろなことができるようになっていき、だんだんと面白くなっていきますね~。まだ始めたばかりですが、なかなかいいです✨


そして、このゲームの醍醐味なんですが、集めた素材には特性がついていることがあり、特性がついた素材からつくったものにはいくつか特性を引き継ぐことができ、それをうまく活用することで優れたものを作ることができるという点です。



こんな風に素材には特性がついています。




ぼくが最近つくった武器です✨
属性攻撃付加(雷の力)や吸収攻撃(ダメージ還元・中)といったものはやはりつけたくなりますね💦 特に、吸収攻撃は相手にダメージを与えつつ自分は回復できるというすぐれもの。こういう武器はやはりつくってみたくなりますよね~~~~~✨

もう少し進んだらまたいろいろ(ネタバレにならない程度に)話していこうと思います~



今回はここまで。ではでは~('_')ノノノ

2017年4月18日火曜日

発狂皆伝

どうも、お久しぶりです双六です('_')ノ
今回の内容はタイトル通りなんですが、

 

ついに発狂皆伝に合格することができました!!!!!わいわい🎲('_')三(,‾,)三('_')🎲!!!!!!

キーボードにコーラをこぼして大変なことになってしまったり、インフルエンザで地力が大幅に下がったりなどいろいろありましたが、どうにかここまでたどり着くことができました!発狂九段合格から約1年半、発狂初段から約2年半、そして弐寺を始めてから6~7年ということを考えるとなかなか感慨深いですね。しみじみ。


下は1曲目~4曲目のリザルトです!



1曲目は★24のPEACE BREAKER。
いつもより余裕をもって抜けられた感じがします。




2曲目は★23の文旦。
まさかのコンスタント付け忘れ(一番最初の皿の降ってくる速度が遅かったのでそこで気付きました…)でどうなることかと思いましたが、とっさのギアチェンでどうにか耐えることができました💦 こうしてみるとラストかなり上手いですよね。



3曲目は★23のサンバランド。
ハードしてるというだけあってだいぶ余裕をもって抜けられた気がします(ちなみに1回90%くらい残ったことがあるんですけど気を抜いたせいかラブジャスであっさり落ちてしまったんですよね💦)。



4曲目はおなじみ★24Love& Justice。いわゆる「負けはしない地帯」がぼくはかなり苦手なんですけど、今回は前半でかなり回復できたおかげで(一瞬90%くらいまで回復してるのは自分でもびっくり!)どうにか耐えられた感じです。やはり4曲の中では一番緊張しますね💦💦

とまあこんな感じでした!


発狂皆伝合格時のリコメンド、ランプ、プレイ回数上位10曲などについて

リコメンドは★24.00くらいでした。フルコン数を増やすとかなり上がるのであまりあてにならないかと思います(実際★22台で受かっている人や、逆に★24台後半になってようやく受かる人もいるので)。


ランプはこんな感じでした。



おそらく★23が半分くらいイージーで埋まると狙えるラインだと思います!自分の場合は★24のラブジャスにイージーが付いた日に受けたら合格することができたので、十分狙えると思える地力がついたら、高速曲が上手い日に受けてみるといいかもしれないです。


プレイ回数上位10曲はこんな感じでした。



よくわからない曲が多すぎてなんも参考にならん!って言われそうです💦(Leonids、冥界帰航、★2幽雅、★9スプラッシュコードがハード粘着、★5彼女の言い分がフルコン粘着)
ただ、10位にランクインしてる★21のカラフル・サウンズ・カッターはサンバランド対策(ある程度の体力をつける)として練習にかなりおすすめですので、サンバランドが苦手!って人はぜひやってみるといいと思います💪('_')


一応各曲の意識すべきだと思ったことについて書いておこうと思います。
PEACE BREAKER:ラストが本当に難しいですが、とにかく全押しだけはしないようにしてください、ほぼ確実に落ちます。必死に見切って指を動かすほうが確実にゲージが残ります。

文旦:コンスタント前提なら難所はラストだけですが、ラストは目線を低めにしてみるといいかもしれないです。普通にやる人は申し訳ないですがわからないです(一応ギアチェンでも耐えることはできるっぽいので、低速が超苦手でコンスタント使いたくないけどどうにかクリアしたいって人は試してみるといいかもしれないです、そんな人がいるかはわからないですが)。

サンバランド:まず少なくとも、道中で脱力することができて、なおかつゲージがラスト前までに回復できる地力が必要だと思います。その上で、ラストの2段階ある発狂のうちの2つ目に入るまで脱力を意識するとラストで一気にゲージが削られるということはなくなると思います。自分は昔はラスト前の休憩が終わってから力んでしまっていたので、体力がもたずラストでゲージを一気にもっていかれて落ちるか、抜けたとしても10%ちょいしかないってことがありましたが、これを意識するとだいぶ変わると思います。

Love& Justice:発狂以外は、極めて密度が高い(←そもそもこれが一番の問題なんですけれど)以外は普通の高速乱打なので、とにかく脱力して目線をできるだけ固定して指を動かすのが一番いいと思います。発狂は割と形譜面寄りなので、餡蜜を組むというのも一つの対策かもしれないです(実際知り合いにそれに近いことをしてる人はいました)。


というわけで段位の話でした!段位改正がどうのこうのっていう話があったので、段位が変わる前に無事合格できてほっとしています💦


ほかリザルト



★22ロッカー 鳥
まさかの★22初鳥です!かなり嬉しいリザルトです!



★3L9 97.19%
かなり高めのスコアが出ました!IR2桁順位だったので嬉しいです💪('_')


とりあえず段位には一区切りついたので、しばらくはスコア狙い、フルコン狙いなどをやっていこうと考えてますが、高難易度もいずれは頑張りたいので、次は★23全緑あたりを目標にしようと思います。これからも頑張っていこうと思います💪('_')🎲


ギタフリ



ついに青ネになりました~!わいわい('_')三(,‾,)三('_')🎲
スキル対象曲全体を見ても最高がまだ93くらいなので、とりあえずひと段落ということで青グラまではのんびりやっていこうと思います~ 


ラーメン



キラメキノトリが4周年で限定ラーメンを出しているとのことだったので行ってきました~🍜
せっかくなのでどんぶりもつけてみました('_')✨



くじ引きもやっていて特等、1等がそれぞれキラメキ3か月食べ放題、1か月食べ放題だったのですが、残念ながら5等のクリアファイルでした(´_`) まあクリアファイルも実用性があるしいいかな?


話は全く変わりますが、しばらく触れていなかったプログラミングのモチベーションが最近突然高まってきたので、こちらも頑張ろうと思います。Atcoderのレートを1000くらいにしてみたいね(どれくらいのレベルなのかわからないけど)。


今回はここまで。ではでは~('_')ノノノ🎲